ふと思い立って、今乗ってるバイク 「アドレスV125s」 でぶらり旅。そしてあわよくば日本一周。まぁ 『堅苦しいこと考えずにその日暮らしをしよう』 がモットーのブログです

1日目から読みたい人はこちらから

2015年6月11日木曜日

【3日目】日本海へ

ただいま岐阜県高山市。
今日は念願(?)の夢である日本海を見ようとワクワクしながら6時頃起床

そして夜露に濡れるテント…(゜_゜)早く出発したいけど、乾かさないまま仕舞いたくないから日光に当たる場所で乾かしつつ、他のものをお片付け。

3日目にしてようやく荷物をどこにしまうか決まり始めた。コレばっかりは実際に旅に出ないとわからないから仕方ないね。

IMGP2480

さぁ天気もいいし、しゅっぱ~つ

まずは白川郷付近のを通りつつ、空いてる合掌造りをちらって見れればいいな-と思い、R360を目指す

で、

IMGP2481はい出た~通行止め。(´・д・`)モー岐阜や長野は山ばっかりで大変なのは分かるけど、6月だよ?7月開通だとしても7月~10月の4ヶ月しかないじゃん。

と、何を言っても仕方ないので、スパッと合掌造りを諦め、富山県へGO!

のんびり田舎の山道を走ってると、「池ケ原湿原」の看板が。湿原ってよく分からんし、ルート変更下からその分時間ありそうなので行ってみることに

途中休憩無しの上り坂を10キロほど登ると

IMGP2513

着いた-。と同時に、ココの管理人さん?と遭遇。どうやらココは水芭蕉が有名なので、既にシーズンオフ。とは言え初夏の湿原を楽しむことができるというので、プラプラお散歩

IMGP2484IMGP2486IMGP2491IMGP2501IMGP2505IMGP2507

自然豊かで何もない。だがそれがいい。シーズンオフの平日だから、俺以外誰もいないし、聞こえるのは風の音と虫の鳴き声。これ以上ない癒やしBGMだね(*´∀`*)

写真を撮ったり目を閉じて耳を澄ませたり、やっぱりこういう場所は大好きだ

ひと通り見たあとは更に富山方面へ行きます。

この辺りって当たり前だけど、トンネル多いよね?岐阜って日本一トンネル多いんじゃない?そして1キロ以上とか普通にあるから怖い

そんな長いトンネルをいくつも超えた先に見えたのが

IMGP2515

富山-!

なんとなく憧れ地、富山県。ついに突入です。
とは言っても、昔に黒部ダム行ったことあるから、はじめてじゃないんだけど、社会人になってから異様に行きたかった場所。日本海のイメージと関東からそこそこ近いからかな?

さて、富山県のいいところ
その1。R41を通れば駅までいける
その2。険しい山道が少なく、雪国のため道路が広くて走りやすい
その3。そんなに煽ってこない(恐らくたまたま)

というわけで、富山は素晴らしい!(道路事情しか褒めてない)

ズサーッε=ε=ε=c⌒っ゚Д゚)っっと41号下って?(岐阜-富山ってどっち方面が上りなんだろう?)着いたのが

IMGP2518

富山城

IMGP2526IMGP2528

路面電車にワクワクしつつも駅前探索。でも、暑い。ちょっと歩いただけで汗だらだら(・_・;)

どうしてこんなに暑いんだー日本海って涼しいイメージあるのに(´;ェ;`)

そして、富山ってなにがあるのかよく分かってないから、駅前を離れることに

やっぱり日本海を見に来たんだから海に行かなきゃね!ってことでIMGP2529

はい、どーん!ちょっと走ったところにあった海水浴場の駐車場。
いや~この辺りは駐車場で料金取らないんだね。伊豆じゃ考えられないね。素晴らしい!

海はいいねぇ。波音が心地良いし、今日は天気が良いからこのまま昼寝したい気分だIMGP2533

 

と、まだ14時頃だけど今日は早めに宿屋へ行こう。で、海沿いを走ってると新湊大橋なるものが。

通ってみたけど、超最高!

原付の規制ないし、無料だし、そんでもって結構な高さまで一気に上るから凄くテンション上がる(´∀`∩)

こんなにいい道路が無料だなんて、富山恐るべし!

その後、スーパーで食材を買ったら今日の宿屋「二上山キャンプ場」へ

え?キャンプだよ?そんな宿泊施設に泊まるほどお金持ちじゃないんですよ!

ということで、着いたはいいけど、どうやら今夜は雨模様。さっさとテント張って中でグダグダしてたら寝ちゃってましたw

0 件のコメント :

コメントを投稿