ふと思い立って、今乗ってるバイク 「アドレスV125s」 でぶらり旅。そしてあわよくば日本一周。まぁ 『堅苦しいこと考えずにその日暮らしをしよう』 がモットーのブログです

1日目から読みたい人はこちらから

2015年6月26日金曜日

【16日目】男鹿!白神!自然!

今日は朝早くからかっ飛ばして行くぜ~!な気分だったので、朝4時頃起床の5時には出発。目指すは

IMGP4274

デン!

IMGP4275

デデデン!

男鹿半島です

と言っても着いたのはまだ6時前。コンビニが辛うじて開いてる程度なので、金のかからなそうな山へ

山道を少し走ると、急に視界が開けてきました

IMGP4287IMGP4288

雲が多めだけど、とても気持ち(・∀・)イイ!!

IMGP4289

そのまま走って山頂到着~

と同時に雲の中('A`)ヴァー

しばらく経っても晴れないので、近くの駐車場でくつろぐ

IMGP4292

やっぱ晴れてたらなぁ(/ω・\)チラッ
なんて、太陽に向かって見ても無反応(当たり前)

なんだかんだ山頂の天気を気にするも一向に雲が取れないので、大人しく下山

その後は感を頼りに入道岬へと進む(と言っても男鹿半島の道はわかりやすいけどね)

IMGP4312

うん。ここは晴れてる(∩´∀`)∩風も強くなくていい感じ♪
朝ごはん食べてないし、食堂がやってるので食べようかな?と思うも、お値段を見て諦める(~_~;)

朝ごはんに2000円は出せないや(貧乏)

ツアー客も増えてきて、なんとなく居づらくなったのでどこかで時間を潰そうと、これまた感を頼りに走りだす。

IMGP4323

湖が見える展望台でポツーン

IMGP4325IMGP4326

道を間違えて漁港に入ってパチリ

 

IMGP4327沿岸沿いを走ったらゴジラ岩なるものがあるらしいので立ち寄る

 

IMGP4338

ここで思った。ゴジラってどんなだったっけ?…と(゚∀゚)

IMGP4332

 

またまた沿岸沿いを走ってるとなんか神社があるので、立ち寄ってみるIMGP4346

石の階段が999段あるんだって!辛いね!

しかも途中から微妙に崩れてて階段というか坂になってるし('A`)

ヒーヒー言いながら登ってたら見えてきた

IMGP4348IMGP4350IMGP4356

名前忘れた/(^o^)\だけど、なんかいい感じにひっそりとしてて、とても心地良かったです(小並)

 

そんなこんなしてたら9時過ぎてるので、本日のメイン、なまはげ館へGoIMGP4362

到着です

 

IMGP4365IMGP4367IMGP4375

なまはげの実演(?)もあってとても楽しかったwちなみに俺は年中怠けてるから「なもみ」が出てるだろう

( ´ー`)フゥー...それにしても室内で動き回る人を撮るのはすごーっく難しいな。設定色々弄ったけど、どうしてもいい写真が撮れん。こればっかりは腕だな。レンズや本体は二の次のはず!

次にこういう機会があったら後悔しないようにちょっとお勉強しようっと

スマホならピピっと簡単に撮れるんだけどね(ヽ´ω`)ハァ…

IMGP4418

実演が終わったあと、玉こんにゃくをいただきつつ、隣の真山神社へ
お参りすると、どうやらその先にもあるらしいので、えっほえっほと山登り(・・;)

IMGP4425

ここまで来る人はあまりいないのか、ちょっと道が荒れてた。でもこういう所こそ神社って感じがしていいね

さてさて、男鹿半島を満喫したので、そろそろ移動。とは言ってもこの段階でまだ11時なのでどうしようかなと考えつつ気に入った道を撮ってみたり…IMGP4427

IMGP4429

地図とイチャイチャして決めたのが、秋田側の白神山地を見る!

ってことで、荷物満載のアドレスくんでも行けそうな岳岱のブナ林へ
ずーっと走って行くと

IMGP4432

イエス!知ってるぜ!と言うか、わざわざこれを撮りに2時間かけて来たってもんだ!

ちなみに岳岱は別の道でいけるので安心ですε-(´∀`*)

IMGP4436

到着~でも既に16時を回ってるので、ちょっと急ぎ気味。IMGP4438IMGP4440

意外と整備されてて歩きやすい。途中までは緩やかな坂道だし♪

トコトコ歩いて数十分後、一番奥の湧き水へ到着

 

IMGP4447

やっぱり湧き水に勝るものはねぇな!ペットボトル持ってくればよかったよ

しばらくゆっくりして、またトコトコと歩きます。そして見えてきたのが

IMGP4460

400年ブナの木

木って凄いね。同じ場所に何年何百年何千年といるんだもの。そして、死んでる部分もあるけど、そこにまた新しい命があったりして、凄く深い。

じーっと見続けてたら、蚊に刺されたけどそんな小さなことはどうでも良くなるほど(あとでちょっと後悔したけど)

自然は偉大。素晴らしいと改めて思うのでした。

さて、そんな感情に浸ってると17時。もう山では日が沈む寸前。明るいうちに人のいる町まで出たいので、降り始めます。

1時間位で集落へ到着。そこで休憩がてら滝を見て、これまた自然に癒やされるます

IMGP4475

さーてここからどうするか?と地図とイチャイチャ。白神山地で見たい所はあと1箇所なので、海沿いまで行って泊まれるところに泊まろう作戦です(つまり何も考えてない)

IMGP4481

やはり日本海の夕陽は素晴らしい

途中、チャリで登山をする二人組と遭遇。自転車だけでも凄いのに更に登山までするとは…凄い

軽く会話をしたら、明日の朝は登山のため早いみたいなので大人しく近くで就寝することにしました

0 件のコメント :

コメントを投稿