ふと思い立って、今乗ってるバイク 「アドレスV125s」 でぶらり旅。そしてあわよくば日本一周。まぁ 『堅苦しいこと考えずにその日暮らしをしよう』 がモットーのブログです

1日目から読みたい人はこちらから

2015年6月10日水曜日

【2日目その2】松本市から岐阜へ

どうでもいいけど、松本市と松戸市をよく間違えます。

お目目スッキリな状態で下界に降りたら松本市。松本市といえば?

IMGP2431松本城~

でもごめんなさい。ワタクシ歴史超苦手なので誰が何のために建てたのか全く知らないの。ごめんね。IMGP2423

国宝になってるだけあって綺麗ねー

で全く知識がないので中には入らず(ココで学べばいいじゃんという正論は却下です)日曜日の朝なので見るもの済ませたら本来のルート通りである岐阜県へレッツゴー♪

ここR158は一本で岐阜まで繋がってるのでラクラク~峠道だけど、バスやサンデードライバーそして集団ツーリングが複数組ととてもじゃないけどぶっちぎって走るのが難しいメンツなので、アドレス君も安心してフルパワーw

これだけ荷物積んでると、フルパワーでも40キロ峠道の法定速度くらいしか出ないんだ。しかも橋の途中で一度止まると、加速超遅いからね。こればっかりは仕方ないし、いつも後ろの車にあきらメロンって言ってるから許されるよね?

山道なだけあってカーブ&坂&トンネルのオンパレード。外は暖かいけどトンネル入った瞬間に超寒くなるの繰り返しで、バイク乗りは大変だなぁと改めて感じつつ、既に遅いと言う結果に(-_-;)

途中で一枚羽織ろうかなと思ったけど、どうせすぐ終わるからいっかと余裕かましてました。だって、まだ午前10。高山に着くのが遅くても13時なら市内観光や日帰り風呂にだって行けるもん♪

しばらく登ると長野県の終わりが見えてきますIMGP2439IMGP2440

原付の強敵、有料道路!高速は乗れない。うん。それはもうわかってるから大丈夫。でも地方の有料道路が50ccはダメだけど、125ccならいいよってのがポチポチあるので、緑の案内表示が出たら、原付ライダーにとってはかなり困ったちゃん。

ちなみに、中部縦貫道は125ccダメー

(ΦωΦ)フフフ…私がそんなことを調べていないとでも?華麗に横にある安房峠へ右折

そしてIMGP2442

Nooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo/(^o^)\

いやいや待って待って。今地図見れる人は是非見て。長野県松本市から岐阜県への道ね?かなり遠、国道158号線の道路。ココが無理なら貴方ならどの道を使う?回りなのがお分かりいただけるかと思います。

ちなみに、俺が絶望しつつ地図を広げあーだこーだ考える間に4人1組と2人1組のツーリンググループやのんびり走りたいんだろうなって感じの自家用車3台ともに同じ空気を出してました。

みんな有料道路通って行ったけどな
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァン

仕方ないので俺も野麦峠を通過する方向でルート変更。約2時間のロス

そして下ってる途中にチャリダーさんいたけど…恐らく俺よりも深い悲しみに見舞われたと思います。

いいんだ。上高地がマイカー規制されてるってはじめて知ったし、(上高地がどんなばしょなのかイマイチ分かってないけど)ちょっと山登ってみたくなっただけだし(朝登ったばっかだけど)

泣いてなんかいないもんね!

登ってきた道を折り返して奈川から野麦峠へIMGP2443
ここは昔ながらの峠道ッて感じで、落ち着いてるし、ソロツーリングの人ばかりが通ってるのでマイペースで進めました。たまに地元の車くるけど、すぐに譲るし問題ないさ。

ココはココでいいところだな-と登ってると着きました!

IMGP2444

バイバイ(´・ω・`)ノシ長野 こんにちは岐阜IMGP2445

でも、安房峠の時は長野も岐阜も嫌いになりました(・ω<)

さーて、時間は12時。お昼タイム
今日は朝早かったため、今日初のお食事

IMGP2451

の食べ終わりです。

野麦峠でとれた山菜が大変美味しゅうございました。素朴でいいね。IMGP2453

お気づきかと思いますが、私の撮る写真大抵曲がってます。何故かと言うと、あらゆるものがねじ曲がってるから。今、性格とか考えた人、後で職員室に来なさい。先生怒らないから()
背筋というか姿勢がね。とっても曲がってるの。猫背+左右?にも歪んて3D立体構造だよ!複雑だよ!さらにO脚と来たもんだ!これで文句はないだろう。だから、曲がってるんだなってことにしといてください。

話もどして、どこかで聞いたことある峠だな~と思ったら、本になってる峠ね。本読まなし、内容も可哀想なお話ってぐらいしか知らないけど(最早知ってるって言っていいのか疑うレベル)館内でも推してたし、有名なんでしょう。

お昼も食べ終わり、後はもう一つの峠を越えれば高山市へ到着。ここから一気に向かいます。

途中休憩したり道譲ったり迷ったりして着いたのが15時頃。昨日オフロに入ってないし、高山グリーンホテルで日帰り風呂。ん~最高。どうやらお高いホテルなようだ。

ある程度長湯したら今日はキャンプ場へ。昨日よりぐっすり眠れそうなので晩御飯もちょっと贅沢に

IMGP2465

メンチかカレー+コーヒー+発泡酒という謎の組み合わせです。ちなみに真ん中オレンジのケースに入ってるのがレトルトカレーパック(湯煎で温め済み)

コッヘル汚れると洗うのが面倒なので、俺はご飯をレトルト袋に漬けて食べます。まぁその辺りは人それぞれだから気にしなくていいと思うけど、ズボラがゆえの知恵だから仕方ない('A`)

そうそう、このブログ基本的にこのように駄文誤字脱字まみれ&投稿は予約時間に自動投稿となっていますので、一応報告しときますね。

1 件のコメント :

  1. 美濃の国じゃ!!
    美濃の国じゃ!!
    あ、ブログ楽しみにしてるよー。
    あと整体いきなよw

    返信削除